2015-05-05

A型くんってテレ屋さん?

おきみの子育てノート(過去ブログ)

新学期が始まって2週間が過ぎました。
子供も新しいクラスに慣れ、最近は良く友達を家に連れて来ます。

O型やA型の子供だと、毎回同じ友達と遊ぶ事が多いみたいですが
AB型の息子は特定の友達と遊ぶというより、その日遊べるお友達と
遊ぶということのようで、毎回違うお友達が遊びに来ます

誘われたお友達も家に来て初めて今日一緒に遊ぶ友達を知る
なんてこともしばしばのようなんです。

で、この前…
A型のお友達がちょっとみんなより遅れて来ました。
「おじゃましま~す」と元気に入ってきたと思ったらじっと立ったままだったんです。

私がどうしたの?と尋ねると
「ボク、T君と今日喧嘩したんだ、いるの知ってたら今日来なかったのに… 」
と言うんです。

「そっか、なら仲直りする良いチャンスじゃない」と私が言うと
「う~ん、でもボク悪くないんだもん 」

そんな会話をしていたら、A型君と喧嘩したT君が何もなかったように・・・
「お~遅かったじゃん、一緒にやろうよ」と声をかけたんです。

T君はB型です。
喧嘩したことなどまるでなかったよう…
その態度にA型君がちょっとムッとしたようですが
他の友達にも誘われたのでしぶしぶ部屋に入って行きました。

そのうちに、みんなの楽しそうな声が聞こえてきました。
しばらくしておやつの時間になったので持っていくと
A型君とB型君が仲良く遊んでいるんです。
とっても良い笑顔!

ところが私の視線を感じたのか、こちらをチラッと見たとたん
A型君がじゃれあっているのを止めてしまいました。

喧嘩したことを私にさっき話したかた気まずかったのかしら?
そういえば以前にも、他のA型君だったけど
私が部屋に入ったりすると今まで元気にふざけていたのに、ピタッと止めてしまってたなぁ
中には急に正座した子もいたような・・・

これはA型ならではの行動なのでしょうかねぇ

ちなみにB型君は、悪さをしている時に私が入っても関係なく悪さを続けていますね。
O型君はというと、まず真っ先に私に寄ってきますねぇ。人懐っこいですよね。